始業式

4月10日 始業式が行われました。

約1か月の春休みも終わり、いよいよ2学年のスタートです。

2学年になると、就職試験はもちろんのこと、

服飾学科は職場実習・卒業課題制作など・・・

さらに深い知識と技術を身につけることが多くなります。

楽しい学校生活の中でも、締めるところは締め、残り1年間頑張っていきましょう。

dscn593233.jpg

第220回卒業証書授与式

3月9日 今回で第220回目となる、卒業証書授与式が行われました。

dscn57801.jpg

dscn57561.jpg

1人ひとり証書を授与しました。

dscn58851.jpg

服飾学科卒業生!

4月からスペシャリスト・クリエーターコースへ進学する学生も多く、さらなる技術向上を目指します。

 

作品展「柳絮色」開催中で~す♥

☆♥♥☆♥♥☆♥♥☆♥♥☆【 お 知 ら せ 】☆♥♥☆♥♥☆♥♥☆♥♥☆ 

  seisaku-001.jpg  

seisaku-002.jpg

 平成24年2月21日(火)~26日(日)まで6日間

   服飾学科の作品展を開催しております!!

開催中は10:00~18:00までご見学いただけます♪

 もちろん、無料でございま~す!! (*^▽^*)ノ

★☆★☆H★A☆S★E☆R★Y☆U★J☆O★☆★☆★

map1.gif

JR仙台駅(西口)より徒歩約15分!!

バス停 「電力ビル前」 が目印ですよー。

是非、気軽にお立ち寄りいただければ幸いです♪

お待ちしておりま~~~すv(*^▽^*)v

 

針に感謝☆ミ

2月8日は何の日でしょう~??

正確には、何の日だったでしょうか・・・ですね!

(*^ー’*)b

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご存知の方は、手をあげてくださ~い♪

(*^O^*)ノ (*^▽^*)ノ (*・▽・*)ノ

タイトルがヒントでもありますよ~♪

そう、針に感謝をする日・・・

つまり、「針供養の日」でございま~す!!! 

 007.jpg 絹豆腐にプスリ☆

折れた針、使い古した針を豆腐に刺して労い、供養する日です!! 

縫い針、ミシン針、マチ針、くけ針・・・と、服飾学科にとってはもちろん、本校あげての伝統行事となっております。1本でも多くの針をやわらかい豆腐の枕に刺して労ります。

008.jpg (´▽`*)ポッ♥

例年、報道関係者にもお越しいただいております!!

宮城県内の夕方のニュースや新聞等で

「見たことありま~す(*^O^*)ノ」という方、いらっしゃいますか?

今年も、こんな感じ(↓)で針を労いました!!!

001.jpg 本格的にご供養します。

005.jpg 神宮様 と 巫女様☆

004.jpg  学生、保護者、教職員もお払いします!!

006.jpg 針刺しの儀式です。

003.jpg 針供養の歌~♪♪

011.jpg 学校敷地の

009.jpg 針塚に納めます☆感謝

学校内の癒し空間♥

学校内のいたるところには✿花✿が飾られてあります。

服飾学科の学生が華道の演習で生けた作品です♪

hooz.jpg ← (*⌒o⌒*)癒♥

校長室、職員室、玄関、踊り場、洗面場など、多くの場所に素敵な作品が飾られています。定期的に変わるので、本当に毎回楽しみになっています♪

自分で花に触れ、生けることも癒されますが、観賞する側にも季節感・感性を感じさせてくれるのでとても癒される空間となっています。

ann.jpg   ann2.jpg

多くの学生が目にする場所に飾られてあるんですよー♪

きゃ~っ♥((o(*^▽^*)o))可愛らしいですぅ♥

yosi.jpg ike1.jpg

re.JPG kana.jpg

どの作品も学校内のオアシスです♪

学校説明会、授業見学等でお越しの際には、直接見ていただけたら嬉しいです♪

日本の「美」♪

皆さんは、日本といったら何をイメージしますか?

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

富士山。東京。日の丸。柔道。なでしこジャパン・・・!?

いろいろありますが、多くの方の中に、「着物(きもの)」 というイメージがあるのではないでしょうか?

皆さんもご存知のように、着物は日本が誇れる伝統衣装です♪

dscn5158.JPG

日常衣とうよりは、現在では特別な日に着られることが多いですね!!

「正月」「成人式」「結婚式」など・・・o(*^▽^*)o

祝いの場・かしこまった場で着られている「きもの」。日本人だけでなく、今や外国人の心をも魅了する「きもの」。

dscn5145.JPG dscn5142.JPG

伝統衣装を着付けられるって素敵ですよね♪ ヽ(*^O^*)ノ

きもの科の学生の皆さん・・・スゴイ!!!

dscn5147.JPG

本学は、”きもの科”が設けられている専門学校ですので、日常でも古き良き日本の美しい伝統が身近に感じられる専門学校なんですよ!!

うっとり(*^-’*)b☆ 

1月は着物姿を目にする機会が多い季節ですが、きもの科学生の着付けに励む姿も見ていただけると嬉しいです♪

東京研修! 

東京一泊研修に行きました♪(10月18日,19日)

初日は八芳園で長沼きものショー見学ならびに展示物の見学を行いました。

naganumakimono1.jpg

今回は假屋崎省吾さんプロデュースのきものも発表されました。

kariyazakisan1.jpg

dscn52521.jpg

舞妓さんとも写真を撮りました♪

maiko1.jpg

午後からは「染の里 二葉苑」にて染色体験をしました。

dscn07241.jpg

edosarasa1.jpg

何枚もの型紙を使用して色が重なり「江戸更紗」ができました~♪

職人の方にご指導をいただききれいに染め上がりました。

2日目は深川江戸資料館と清澄庭園にて「和」を堪能しました。

dscn0762990.jpg

kiyosumiteienn2.jpg

kiyosumiteien1.jpg

1泊2日の東京研修。

たくさんの刺激を受けました。

また日々の勉強に活かしていき頑張ります!!!

ステテコと股引の違いって?

東北放送 「ウォッチン!みやぎ」にてステテコと股引(ももひき)の違いについて本校きもの学科の相澤先生がインタビューを受けました。

ステテコは夏用、股引は冬用なのだとか。ステテコは細かい凹凸で肌に密着しないが、汗を吸収するクレープ素材。幅広で通気性が良く、内股やももなどの汗を吸う一方、冬用の肌着である股引は肌に密着しつつ、温かみのあるメリヤス地などを採用しているそうです。

詳しい内容についてはTBC ウォッチン!TVのホームページ「ど~なの?DJ」をご覧下さい。 

 
 

夏の公開講座多くの皆さんに参加いただきました♪

8月3日4日5日の3日間の講座でした。受講者はきものファッション合わせて23名の方が、参加してくださいました。

 今回はきものコースはゆかたの着付け講習。ファッションコースは3日間かけてキュロットスカートの製作を行いました。

dscn4992002.jpg      

スカート製作に挑戦中!

dscn4990001.jpg     

仕上がりが楽しみ!

dscn5107003.jpg     

こちらはゆかた着付けコース

きれいにゆかたの着付けが出来ました。

今回も多くの高校生の方にご参加いただきました。来年ももちろん実施します。興味を持たれた方は来年是非参加してみてください!!

浴衣姿♥

こんにちは。(*^▽^*)ノ

先週より、宮城県も梅雨入りしました・・・。

これから蒸し暑い日が続くかと思うと、憂鬱です(=_=;)

さて、今年は日本中が“節 電”に力を入れていますね!!

暑~い夏こそ、工夫して、少しでも冷涼感を得たいものです。

「浴 衣」で爽やかな夏を感じるのも・・・かなりオススメですよー♥

先日、服飾学科皆さんが「浴衣のトータルコーディネート」を学びました♪

hair1.JPG 

きもの(浴衣)に似合うヘアアレンジ中♥

gakusei.JPGhair.JPG 

ヘアが完成したら、次は、浴衣の着付けです♪ 

yukata1.JPGyukatausiro.JPG

自分でカッコ良く着付けることができたら・・・素敵ですね♪ (*^o^*)b”

浴衣の色やヘアアレンジ、帯の結び方等で雰囲気が変わるので、

コーディネートの楽しさは、ある意味“無・限・大”です♥