柳絮茶会

卒業を間近に控えたきもの科2年生が、2年間茶道を学んだことを発表しましたusagi.gif

茶道初心者からのスタートし、初めは茶巾のたたみかたなど慣れない作法に戸惑いながら一つひとつ勉強し、この日を迎えましたkya-.gif

2年間茶道も学び、礼儀、作法、おもてなしのこころまでもしっかり習得しましたkira01.gif

2年間で女子力もかなりアップしましたねkao-a18.gif

選択科目 手工芸 作品完成!

10月のブログで、「選択科目陶芸」の様子をお知らせしました。約2か月の工程を経て11月末,完成品が届きましたaicon_bbs14.gif

普段きものと向き合っている皆さんにとって違う角度で感性も磨かれ、そしていい息抜きにもなりましたねaicon_bbs17.gif

自宅でつかってくださいねonpu11.gif

仙台杜のアート展

仙台杜のアート展は毎年11月3日の文化の日に、定禅寺通り中央緑道で開催しています。仙台のシンボルであるけやき並木の美しい定禅寺通りを「緑の文化回廊」として、各ブース内で手作りのアート作品を展示・発表するイベントです。

今年は昨年以上のブース参加もあり大変賑わいましたkao-a18.gif

本校のブースでは、アクセサリーのついた髪ゴム、ストラップ、かわいい鍋つかみ、フリースソックス…その他多数展示販売しましたw04.gif

本当に多くの人に立ち寄っていただきほぼ完売となりましたw03.gif接客がまだ不慣れな学生も一生懸命声をかけて接客をしていましたよkya-.gif

買ったお客様からは「かわいい」などの言葉もいただき、学生にとっても今後の励みとなりました。

ファッション公開講座 今年はスカーチョ!

恒例の[夏期公開講座!」

ファッションコースは8月4日(木)8月5日(金)の2日間をかけて好きな生地で自分サイズのスカーチョ(スカート風ガウチョパンツ)を製作しました♪

その様子を紹介しますw02.gif

完成しましたw03.gif

夏休みも後半に突入♪ 作ったスカーチョでたくさんお出かけしてくださいね♪

素敵な夏の思い出をたくさんつくってくださいねw01.gif

 

学友会総会

つい最近まで寒さを感じていましたが、5月23日の仙台市の最高気温が32℃bikkuri01.gifまだ体が暑さに慣れていない時期なので、体調にはみなさん気を付けていきましょうw04.gif

5月23日(月)に 平成28年度学友会総会が実施されました。(ちなみにこの学友会総会は高校でいう生徒会総会icon_wink.gif)校長挨拶に引き続き、学友会会長挨拶、会則、決算報告などが昨年度の活動報告、委員会、部活動の説明など、内容の濃い総会となりました。

今年度もよろしくお願いします♪

桜の花に彩られて新しい季節がめぐってきました。在校生の皆さん、ご進級おめでとうございますkao-a02.gifbutterfly04.gif

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新入生のみなさんを教職員一同こころよりお待ちしております。

校内のサクラは現在八分咲きで、入学式(4月12日)前には満開をむかえそうです。入学式まであと1週間!花がもってほしいなと願ってますb-onegai02.gif

次回入学式の様子をアップしますw02.gif

 

 

針供養

ずーっとブログ更新をせずにすみませんでしたdown.gif久々にアップしますup.gif

 

2月8日は針に感謝をする日・・・「針供養の日」でした!!! 

今回供養した針はなんと6,200本kao-a10.gif今年も地域の皆様や企業様から多くの針をお預かりし針塚に埋めて供養いたしました。

そもそも針供養とは・・・

折れた針、使い古した針を豆腐に刺して労い、供養する日です!! 縫い針、ミシン針、マチ針、くけ針・・・と、服飾学科にとってはもちろん、本校あげての伝統行事となっております。1本でも多くの針をやわらかい豆腐の枕に刺して労ります。そしてそれと併せて技術の上達も祈ります。

今年も、こんな感じ(↓)で針を労いました!!!


 

学校敷地の針塚に納めました☆

芸術観賞会♪ 今年は「美女と野獣」

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋ですねw01.gif

ということで、毎年この時期「芸術観賞会」を設け感性を磨いています。

今年はこれ!icon_razz.gif とても感動のステージで、カーテンコールではスタンディングオベーションが鳴りやみませんでしたnaku02.gif

学生にとって、ミュージカルの内容ももちろんこと、舞台衣装の華やかさや着こなし、そして色彩も大変勉強になったと思います。

この学びが将来活かされることと思いますaicon_bbs17.gif