和裁技能士のお仕事(記事)

色とりどりの反物(生地)をもとに、魅力的な着物を縫い上げるのが「和裁技能士」の仕事です。heart06.gif

ひと口に着物を仕立てると言っても、着る人の体格や好み、素材、縫い方、柄のあわせ方などにより千差万別の仕上がりとなります。

丁寧な作業はもちろん、着用する人に期待に応える感性も問われるお仕事です。

原則ミシンを使わず、手縫いで丁寧に着物を仕立て上げる”和裁技能士のやりがいと魅力について、卒業生にインタビューしました!

大学新聞社発行『進路新聞第21号』、職業スペシャリストにて掲載されました。1月下旬より全国で配布されております。

 ←新聞の一面ですkao-a02.gif!!

 各高等学校の進路相談室で確認するか、株式会社ライセンスアカデミー主催の進路相談会等で確認できると思います。

たくさんの方に見ていただけると嬉しいですw01.gif

学校説明会の様子紹介します♪

6月30日(土)に行われた学校説明会の様子をほんの少し紹介します♪

きもの科

ゆかたの着付け体験を行いました~

夏は花火大会や夏祭りなどゆかたを着る機会も多くあります。皆さんも着付け学んでみてはどうでしょうか?

ファッション科

この後実際にロックミシンを使って「シュシュ」を作りました~

ミシンの操作って以外に難しいのですが、器用にミシン操作して可愛いシュシュが完成しました♪

 

是非皆さんも学校内の雰囲気を見に来てみませんか。決して近代的な雰囲気の学校ではありませんが、懐かしいような、落ちつく雰囲気が感じられると思いますよ!! 時間もゆっくり午後の1時からですw01.gif

お気軽に参加してみてくださいね♪

次回は7月21日です~