明治3年の創立時より続く針供養!

2月8日は「針供養の日」でした!!!

針供養の発症は江戸時代と言われています。そして明治中ごろまでは、全国的にこの風習があったようですが、現在では、裁縫学校や和裁士など服飾関係者の行事へと変わっていきました。

この日は古い針や折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して針を休ませ、1年間お世話になった針に感謝をし、併せて技術上達を神様にお祈りします。豆腐やこんにゃくに刺すのは、針を柔らかいしとね(床)に寝かせてあげるという意味があると言われています。本校でも明治3年創立時より続く伝統行事です。

折れた針、曲がった針、使い古した針を豆腐に刺して供養しましたaicon_bbs09.gif

学校敷地の針塚に納めます☆感謝↑↑↑


例年、報道関係者にもお越しいただいております!!宮城県内の夕方のニュースや新聞等で「見たことありま~す(*^O^*)ノ」という方、いらっしゃいますか?

夏期公開講座報告★2014

今年で20回目を迎えた本校恒例の夏期公開講座!

 開会式の様子

今回は8月5日(火)~8月6日(水)の2日間での開催となりました。

体験内容は2コース設けてありました。

①着付けコース:「ゆかたの着方と帯結び」 

 文庫結びOK

②ソーイングコース:「セミタイトスカート製作」

 生地を裁断中

今年初めて参加する高校生はもちろん、昨年度に続いて参加してくれた方も数名いらっしゃいました♪

楽しみにしてくださっている方がいらっしゃることは、本当にありがたいことです(*^▽^*)b” 感謝★

そして、何と初日の着付けコースには「仙台放送」の取材が入りました。w03.gif

な、な、なんと、小口ひとみアナウンサーもゆかたの着付け講座を受講されました!! (とても気さくで、ゆかた姿もとっても素敵でした!!kao-a02.gif

 涼やかな色のゆかたの小口アナ♪

 

参加高校生も快く取材に協力してくださり、当日のニュース(18:53頃)ですぐに放送していただけました♪ 

 結んだ帯を披露♪

 たたみ方、保管法!

今年も好評の中で終えることができました。 感謝★

 

 

 

作品展の様子!!(ファション科の作品)

ファッション科の学生が作り上げた作品です!

フォーマルドレス、子供服、帽子、シャツブラウス、ベスト、パンツ、ワンピース、カーディガンジャケット、スーツなどw02.gif盛り沢山♪

1年生から4年生(上級コース)までの学生たちが、今年度に作った作品です。

着心地や機能性にこだわったデザイン、パターンや縫製といった服作りの基礎を学んだ成果が、どの作品にも発揮されていたと思います♪

 技術が細かい!!

 和と洋のコラボ!

  aicon_bbs15.gif子供服&帽子

 b-love.gif親子ワンピース

 

シャンパンゴールドカラーのドレスも素敵kira01.gif 

 aicon_bbs02.gifかわいい小物

 作るって楽しいよ♪

学生にとっても、また次年度の作品展開催という目標ができたと思います。

作品展の様子!!(きもの科の作品)

2月25日(火)から3月2日(日)までの期間中、服飾学科の作品展が開催されました。

  

  

 c-01.gifbutterfly04.gif

 2年生の作品です!

和裁奥様教室(※和裁教室に名称変更予定)の皆さまの作品も展示させていただきました。

お陰様で展示期間中は、900名近くの方々のご来場をいただき、成功裡に終わることが出来ました。w03.gif

学生の皆さんも、普段の学習の成果を発表出来たことや多くの方々にご覧いただき評価を得たことで、今後とも益々学業に励んでいく覚悟が出来たことと思います。b-ganba.gif

この場を借りて、まずはお礼申し上げます。

ありがとうございましたw04.gifkira01.gif

作品展「おいでよ!柳絮の杜」開催中

本日より、服飾学科の作品展がスタートしました。butterfly04.gifbutterfly04.gif

                     

 

【開催期間】 平成26年2月25日(火)~3月2日(日)

        10:00~18:00(※最終日のみ16:00終了)

【会   場】 東北電力グリーンプラザ プラザギャラリーSouth

                       住所:仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル1F

         ※もちろん入場無料です。

今年のテーマは「おいでよ!柳絮の杜」といたしました。

展示内容は、学生の製作した作品の発表の場とし、振袖やウェディングドレスなどあわせて約80点の作品を展示しております♪

また、華道清泉古流の展示、別科 和裁奥様教室の参加もあり、会場に華を添えていただいております。rose02.gifkira01.gif

きもの科、ファッション科の学生たちの夢や希望を叶えるために学習し励んだ成果が、皆様の心に届きましたら幸いです。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますw01.gif

 

平成25年度 針供養・校内成人式

2月4日(火)、本校の恒例行事「針供養・校内成人式」が行われました。(※本来は2月8日です)

古くなった針に感謝する針供養では、厳粛な雰囲気の中、お供物などを供えた祭壇が設けられ、さびたり折れ曲がった縫い針を柔らかい豆腐に刺し労をねぎらいました。

 針に感謝b-onegai02.gif

 伝統は大切に!

 針供養の歌

 

  針塚に納められました。

技術の上達には、とにかく実践あるのみ!!

創立144年の歴史と伝統の中で培われた長谷柳絮の縫製技術は、使用針への感謝の気持ちとともに築かれた歴史でもあります。

また、学校全体で新成人を祝う「校内成人式」も開催されました。

 祝成人futaba.gif

自ら仕立て上げた振袖で出席した学生もおり、思い出の成人式となったことと思います。

体験フェスタ2013に参加しました♪

10月31日に仙台のアエルで開催された「体験フェスタ」。

宮城県内の専修学校・各種学校の主なところはほとんど参加しており、各ブースでは将来の職業イメージができる講座体験が行われました!

ひとつの会場内で様々な分野の体験ができる上、同じ分野ごとにエリアが分かれているので、気になる分野の体験授業が1日で体験できちゃうイベントでした♪

仙台青葉服飾福祉専門学校では、ロックミシンの体験をしてもらうため、簡単に出来る「フリースソックス」を製作してもらいました♪

 あったかいよyuki.gif

 体験コーナー♪

「ミシンは怖いです・・・bikkuri01.gif

「ミシンを使ったことないので、私には無理です・・・bikkuri01.gif

と、最初は不安でいっぱいだった高校生も、体験後には笑顔がみられました!!kao-a18.gifkira01.gif

 ← できましたぁ♪

ご来場して頂いた皆さん、本当にありがとうございましたw03.gif

「フリースソックスを作ってみた~い!」という皆様必見!!

平成25年12月14日(土)13:00開催の学校説明会で体験できます!! 寒い季節にお手製フリースソックスはいかがですか♪

ご参加を心よりお待ちしております。w01.gif

 

東京研修(きものショーってスゴイ!)

服飾学科の恒例イベント、1泊2日の東京研修。

きもの科ファッション科全員で行くので、少人数とはいえ、ちょっとした団体行動となりますw01.gif

今年は「長沼静きもの学院」きものショーを鑑賞してきました!!

華やかだったり、妖艶であったり、清楚だったり、斬新だったり、可愛らしかったり・・・と、素晴しく、和文化の魅力をより感じる機会となりました。heart06.gif

 帯も素敵~♪

 うっとりkao-a02.gif

 大人の美しさです!

衣服の仕立てや着こなしを学んでいる学生にとっては、他校・他学の作品やショーを観て刺激を受けることは大切です!!

衣服で観る人を魅了できるって、やっぱり素敵ですね♪w03.gif

あっ!?

もちろん、食欲も秋もしっかり堪能しちゃいました♪ 

 

 いただきまーす♪

 きもの最高~♪

 ファッション最高~♪

 

杜の都のアート展2013へ出展します☆

 

            kira01.gifbutterfly04.gif★ お知らせ butterfly04.gifkira01.gif

今年も、本校の学生が「杜の都のアート展」に参加します!!

【日時】平成25年8月25日(日)9:30~16:00

   ※雨天の場合は9月1日(日)に延期となります。

【場所】定禅寺通り中央緑道(仙台メディアテーク前付近)

   「仙台青葉服飾福祉専門学校」は、Cブロックー17

 学生が制作したかわいい作品の数々heart06.gifw03.gif

 w03.gif

  キュートheart06.gif 

ヘアアクセサリー、刺繍ポーチ、ビーズ雑貨など盛りだくさん♪

きものを仕立てたり、洋服を縫う技術を磨いているだけあって、小物雑貨を作るのもとっても器用です!!w04.gif

 見て、触れて、気に入った作品があれば是非お求めいただければ嬉しいです♪

 近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただけると幸いです♪

 たくさんの方が遊びにきてくれるといいな☆ミ

平成25年度 夏期公開講座の様子♪

服飾学科で恒例となっている「夏期公開講座」。

今年は8/1(木)、8/2(金)、8/5(月)の3日間で開催されました。

お好きな1日を選び、「ゆかたの着付け」又は「チュニック制作」を講座でした♪

高校生、一般の皆さま、高等学校の先生、在校生のご家族等、今年もたくさんの方が受講してくださいました。

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

受講の様子を少しだけ紹介いたします。(*^▽^*)b”

【ソーイングコース~ チュニック制作の様子 ~】

  完成目標は4時間♪

  簡単そうで難しい!?

 

【着付けコース~ ゆかたの着付け・帯結び ~】

 帯結びに挑戦中♪

 文庫結びの他、いくつかの帯結びに挑戦!!

 レース素材を加えてフェミニンに♪

今年も、たくさんの出会いに感謝。

素敵な夏の思い出となっていただけたら嬉しいです(*^-^*)