卒業生の職場訪問(和裁技能士のお仕事)

先日、本校きもの科卒業生が働く職場訪問をしてきました!!

和裁技能士の仕事風景です。

経験年数によって、実際に縫製できる内容が異なります。

きものを反物から仕立てる技術があっても、和裁技能士1年目では部分縫い、単衣(裏地のないもの)が主になります。

和裁技能士3年目では振り袖の仕立て直し等を行えるとこのと。

着物の柄袷で印象が異なる仕上がりとなるので、和裁技能士としての楽しみでもあり、プレッシャーでもあるとのこと。奥が深いです!!aicon_bbs17.gif

 ← 1年目

 ← 3年目

 ← お直し中♪

仙台青葉服飾福祉専門学校で仕立ての技術を習得し、その技術を活かした和裁技能士としての道を進んでいる卒業生。

年齢や経験年数等はさまざまですが、卒業生が同じ環境で働き、よき師弟関係が築かれている姿には頼もしさを感じました。b-ganba.gif

本校卒業後、現場で和裁を技術を追求すべく多くの経験を積んだ卒業生が独立し、きもののプロ「和裁士(日本和裁士会登録)」として今度は現場の中で後輩の経験を積む役割を担っている。

卒業生のつながりで、若手和裁技能士が活躍できる環境が広がり、現役の和裁技術者が続いてくれれば嬉しいです。

和裁のお仕事に興味のある方は、”仙台青葉服飾福祉専門学校”の学校説明会に参加していただければ幸いです。

次回開催】 平成25年12月14日(土) 13:00~14:30 w01.gif 参加のお申込みは、入力フォームよりお願いします。

 

秋の防災訓練を実施!!

本日、秋の防災訓練が実施されました。

決して忘れてはいけない、大地震の恐怖。

学生、教職員はもちろん、和裁奥様教室の受講者の皆様も避難経路の確認と実践を行いました。

 

 

体験フェスタ2013に参加しました♪

10月31日に仙台のアエルで開催された「体験フェスタ」。

宮城県内の専修学校・各種学校の主なところはほとんど参加しており、各ブースでは将来の職業イメージができる講座体験が行われました!

ひとつの会場内で様々な分野の体験ができる上、同じ分野ごとにエリアが分かれているので、気になる分野の体験授業が1日で体験できちゃうイベントでした♪

仙台青葉服飾福祉専門学校では、ロックミシンの体験をしてもらうため、簡単に出来る「フリースソックス」を製作してもらいました♪

 あったかいよyuki.gif

 体験コーナー♪

「ミシンは怖いです・・・bikkuri01.gif

「ミシンを使ったことないので、私には無理です・・・bikkuri01.gif

と、最初は不安でいっぱいだった高校生も、体験後には笑顔がみられました!!kao-a18.gifkira01.gif

 ← できましたぁ♪

ご来場して頂いた皆さん、本当にありがとうございましたw03.gif

「フリースソックスを作ってみた~い!」という皆様必見!!

平成25年12月14日(土)13:00開催の学校説明会で体験できます!! 寒い季節にお手製フリースソックスはいかがですか♪

ご参加を心よりお待ちしております。w01.gif

 

東京研修(きものショーってスゴイ!)

服飾学科の恒例イベント、1泊2日の東京研修。

きもの科ファッション科全員で行くので、少人数とはいえ、ちょっとした団体行動となりますw01.gif

今年は「長沼静きもの学院」きものショーを鑑賞してきました!!

華やかだったり、妖艶であったり、清楚だったり、斬新だったり、可愛らしかったり・・・と、素晴しく、和文化の魅力をより感じる機会となりました。heart06.gif

 帯も素敵~♪

 うっとりkao-a02.gif

 大人の美しさです!

衣服の仕立てや着こなしを学んでいる学生にとっては、他校・他学の作品やショーを観て刺激を受けることは大切です!!

衣服で観る人を魅了できるって、やっぱり素敵ですね♪w03.gif

あっ!?

もちろん、食欲も秋もしっかり堪能しちゃいました♪ 

 

 いただきまーす♪

 きもの最高~♪

 ファッション最高~♪