作品展「おいでよ!柳絮の杜」開催中

本日より、服飾学科の作品展がスタートしました。butterfly04.gifbutterfly04.gif

                     

 

【開催期間】 平成26年2月25日(火)~3月2日(日)

        10:00~18:00(※最終日のみ16:00終了)

【会   場】 東北電力グリーンプラザ プラザギャラリーSouth

                       住所:仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル1F

         ※もちろん入場無料です。

今年のテーマは「おいでよ!柳絮の杜」といたしました。

展示内容は、学生の製作した作品の発表の場とし、振袖やウェディングドレスなどあわせて約80点の作品を展示しております♪

また、華道清泉古流の展示、別科 和裁奥様教室の参加もあり、会場に華を添えていただいております。rose02.gifkira01.gif

きもの科、ファッション科の学生たちの夢や希望を叶えるために学習し励んだ成果が、皆様の心に届きましたら幸いです。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますw01.gif

 

平成25年度 針供養・校内成人式

2月4日(火)、本校の恒例行事「針供養・校内成人式」が行われました。(※本来は2月8日です)

古くなった針に感謝する針供養では、厳粛な雰囲気の中、お供物などを供えた祭壇が設けられ、さびたり折れ曲がった縫い針を柔らかい豆腐に刺し労をねぎらいました。

 針に感謝b-onegai02.gif

 伝統は大切に!

 針供養の歌

 

  針塚に納められました。

技術の上達には、とにかく実践あるのみ!!

創立144年の歴史と伝統の中で培われた長谷柳絮の縫製技術は、使用針への感謝の気持ちとともに築かれた歴史でもあります。

また、学校全体で新成人を祝う「校内成人式」も開催されました。

 祝成人futaba.gif

自ら仕立て上げた振袖で出席した学生もおり、思い出の成人式となったことと思います。

服飾学科の合同授業(ヘアメイク)

ワクワクする授業の一つ、ヘアメイクの授業風景を紹介しますrouge02.gifmani.gifheart06.gif

講師の先生のプロの技を近くでしっかり確認できる時間です!

 ←近すぎる!?

 ウイッグでのヘアアレンジも♪

 

 学生が実際に仕立て上げた「振 袖」や「ウェディングドレス」に合うヘアメイクの実演を目の当たりにできる、とっても楽しい時間でしたw03.gifkira01.gif

もちろん、モデルは作品の製作者本人です!!

 デザインもさまざま☆

 ドレスとは違う、和の魅力!!

 メイクやヘアのセットであっという間にモデルの雰囲気が変わる様子には、多くの学生が見入っていました。 

それぞれが他者の作品に刺激を受けるとともに、ヘアメイクの影響の大きさもしっかり感じられた時間でした。w04.gif

和裁技能士のお仕事(記事)

色とりどりの反物(生地)をもとに、魅力的な着物を縫い上げるのが「和裁技能士」の仕事です。heart06.gif

ひと口に着物を仕立てると言っても、着る人の体格や好み、素材、縫い方、柄のあわせ方などにより千差万別の仕上がりとなります。

丁寧な作業はもちろん、着用する人に期待に応える感性も問われるお仕事です。

原則ミシンを使わず、手縫いで丁寧に着物を仕立て上げる”和裁技能士のやりがいと魅力について、卒業生にインタビューしました!

大学新聞社発行『進路新聞第21号』、職業スペシャリストにて掲載されました。1月下旬より全国で配布されております。

 ←新聞の一面ですkao-a02.gif!!

 各高等学校の進路相談室で確認するか、株式会社ライセンスアカデミー主催の進路相談会等で確認できると思います。

たくさんの方に見ていただけると嬉しいですw01.gif