茶道

今回はきもの科「茶道」の様子を紹介します(^_^)

お茶席の作法やお茶お菓子の頂き方などを学んでいます♪

1年生のほとんどが初心者なので、茶巾のたたみかたなど一つひとつ作法を勉強中です。

なれない作法に戸惑っておりますが、おいしいお茶とお菓子をいただきながら頑張っています♪

こちらは上級生!!  学んだ成果を発表するために、冬にはきものを着て正装し、お客様を招いてお茶を振舞いますkya-.gif 

 

学友会総会

ここ最近日中の気温が高く25℃以上の夏日かと思いきや、朝晩は気温が低く暖房をまだ片付けていないという人もいるかと思います。昼と夜との寒暖の差が大きく体調を崩しやすい季節ですので気をつけていきましょう。

5月22日(金)に 学友会総会が実施されました。(ちなみにこの学友会総会は高校でいう生徒会総会をイメージしてもらえるとありがたいですicon_wink.gif)校長挨拶に引き続き、学友会会長挨拶、会則、決算報告などが昨年度の活動報告、委員会、部活動の説明など、内容の濃い総会となりました。



ファッション科2年 カーディガンジャケット制作


まだ5月なのに暑い日多いですね。今日仙台の最高気温は28℃・・・aicon_bbs07.gif  
こまめな水分補給をして熱中症対策をしていきましょう。

 

ファッション科2年生はカーディガンジャケットを制作しています♪ 課題提出日も迫りみんな必死です!! bikkuri01.gif

しかも2年生は就職活動の真っ最中!!biru.gifbiru.gif 就職担当と面談をしながら企業のエントリーシートを作成したり、合同説明会に参加したり、面接試験を受けに東京方面にいったりと・・・そんな中での課題制作naku02.gif  大変だけど頑張っただけ将来の力になるはずicon_mrgreen.gif 頑張って!!

 

 

 

 

一瞬完成に見えるけどまだ完成じゃないんです・・・ga-n01.gif

ジャケットの下の部分などが良く見ると・・・ あと少しで完成頑張ってb-ganba.gifonpu09.gifonpu11.gif

 

完成ですw01.gif

お店に並んでても不思議でないほどのクオリティの高いカーディガンジャケットができましたw03.gif

 

 

完成した学生は 自由作品制作に取り組んでますonpu11.gif 

体験入学では教室にカーディガンジャケット以外にも作品を展示しますup.gifup.gifup.gif

ぜひ見に来てくださいねw02.gif

 

1年生ディスプレイ 


1年生 新授業 ディスプレイ

台風から変わった温帯低気圧が通過したと思ったら早朝突然の緊急地震速報・・・

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

 

今回はディスプレイの授業風景を紹介します♪

ショッピングモールなどでショップのディスプレイにつられて入店した経験みんなもあるのではないでしょうか?

そのくらいディスプレイ次第でお店にお客様が入ってもらうかもらえないかが決まるといってもいいかもしれませんね

「きもの」や「洋服」のテーマをしっかり理解して、バランスを考えたディスプレイを考え実践できるように頑張っていますw04.gif


センスを磨くため みんな講師の先生の話を真剣に聞いています。icon_confused.gif

 

月に2回 ディスプレイの授業がありますw01.gif 

数カ月後1年生がどんなディスプレイをつくるか今から楽しみです。頑張れ未来のクリエーターb-ganba.gif

 

ゆかた制作中!!

長いゴールデンウィークも終わり、学生は休みボケも多分なく・・・(笑) 授業が再開されました。

今回はきもの科1年生の「ゆかた制作」の様子をちょっと紹介しますw02.gif

ちなみに・・・こんな長い一枚の生地からゆかたはできます。

 

柄あわせ。

裁ち方。

 

標つけ。(しるしつけ)

1年生は約4週間かけてゆかたをじっくりつくりますが、これが2年生になるとさらにスピードアップして作れるように上達していきますw03.gif

今回のゆかた完成したらまた紹介しますicon_surprised.gif 頑張れonpu09.gif未来のきものクリエーターbye05.gif

 

ちなみにきもの科2年生は高級素材ので単衣長着を制作中!!こちらも完成したら紹介しますね♪

 

次回ファッション科の授業紹介します~w02.gif

 

春の校外研修♪ 

だ春なのに本当に暑い日続いてますねb-hare.gif

4月28日きもの科ファッション科一緒に春の校外研修に行ってきました。

 

まずはフォーラム仙台で映画鑑賞。ファッション界の日常の舞台裏に迫る『ディオールと私』を鑑賞しましたc-01.gif

ローマの休日の映画ポスターの前でw04.gif

次は楽しいランチ☆☆☆ 勾当台公園に移動し、あの有名なハンバーグ屋さんのお弁当をみんなでいただきましたheart06.gif

ランチの後は・・・

仙台メディアテークに移動し「布」「織物」の見学をして知識を深めましたonpu11.gif

しっかり見学し知識を深めることができましたicon_eek.gifenpitu02.gif

1年生はこの研修でさらに親睦を深められたようですねw01.gif

次の校外研修は秋 1泊2日の東京研修があります。きものやドレスのファッションショーを観たり、スカイツリーに行ったり・・・また そのときはブログで紹介しますねcar01.gif

5月に入り授業も「デザイン画」や「メイク」そして「茶道」も始まりますonpu11.gif授業の様子はまたブログで紹介します。それでは楽しいGWを過ごしてくださいねw02.gif