きもの科 ゆかたの着付け♪

学生は今日から楽しい夏休みの始まりです☆

夏休み前きもの科1年生最後の授業は「ゆかたの着付け」でしたicon_wink.gif

教員はもちろんのこと上級生もこの日は教える立場になり、1年生にゆかたの着付けをレクチャーしました。 このゆかたはもちろん既製品ではなく、すべて手作り!!

入学して4か月 顔つきも変わって自信も付いてきましたねicon_smile.gif そんな1年生の様子を紹介しますup.gif


 

帯はこんな感じ♪

 

ちなみこちらは上級生☆帯の結び方も色々ですね♪

1年生からは、おはしょり(着丈より余った分を腰のところで折り返した部分)や裾線を決めるのが難しかったとの声が聞かれましたb-orooro.gif

夏は各地で花火大会やお祭りがありますね。 自分でゆかたを着こなし女子力アップして、思い出がたくさん作れる夏休みになるといいですねっw01.gif

8月末また元気に学校に来てくださいねbye05.gif

1年生 ナチュラルメーク授業♪

みなさんこんにちはムシムシと暑い日が続いていますねnaku02.gif

宮城県は来週に梅雨明けしそうです。水分補給をこまめに取って暑い夏を乗り切って行きましょう~onpu11.gif

本校の学生は夏休みまであと1週間今回1年生メイクの授業を紹介します♪

 

1年生はナチュラルメークを勉強中ですrouge02.gif

ハイライト・シャドー・チークなどの基本的な知識を踏まえたうえでナチュラルメークを実践しました。

来年の今頃は就職活動真っ只中!! 就職活動では第一印象がとても大切になりますb-ganba.gif

後期は就職活動に適したメイクのほかにも、ドレスや振袖のときのメークも学んでいきますw01.gif

パターンメーキング

毎日暑い日が続いていますaicon_bbs13.gif

楽しい夏休みまであともう少しっ・・・体調管理をしっかりして暑い夏を乗り切っていきましょうf02.gif

今回はファッション科のパターンメーキングの授業を紹介しますaicon_bbs12.gif

 

パターンメーキングとは、デザイナーなどがデザインした形をもとに、的確・正確に立体になるようパターン(型紙)として表現します。

パターンメーキング技術検定ではその必要な技術・知識を検定しますaicon_bbs04.gif

 

本校では1年次から本格的にパターンを学び、2年次での資格取得合格を目指していますicon_razz.gif

 

試験は9月上旬!! この資格を取ることで就職活動においてアピールになります。そしてなにより取得することで自信にもつながりますb-ganba.gif

2年生の真剣に授業に取り組む姿!!! w02.gif 全員合格に向けて頑張っていきましょう~kao-a02.gif

 ☆1年生製作のゆかた展示中☆

現在きもの科1年生は男物のゆかた製作に取り組んでいますw01.gif

 

そして、約1ヶ月前に完成したゆかた(女物)が学校内の展示スペースに展示されていますup.gifup.gifup.gif

学校説明会に参加の際は仕上がり具合など是非ご覧くださいw02.gif

 

ファッションデザイン画

梅雨に入り毎日じめじめとした天気が続いていますね。この時期体調はもちろんですが、食品の衛生管理にも気をつけていきましょうb-ame.gif

さて今回は2年生のファッションデザイン画の授業を紹介しますw02.gif

デザイン画勉強するのは頭に浮かんだ素晴らしいデザインをデザイン画にして人に伝えるためです。

そのため言葉や写真では伝わりにくい細かな線生地の微妙な色などもきちんと表現しなければなりません。今後着色もするので水彩絵の具と紙との相性も考えての製作となりますね♪