夏期公開講座 ゆかた着付け 8月5日編

目標は ‘自分で着れる‘ ‘‘自分で帯が結べる‘ ですicon_smile.gif

自分で着るのは初めてという参加者がほとんどでしたが、しっかり帯結びまでマスターしました。

当日 8月5日は「仙台七夕祭り」の前夜祭花火大会が行われましたonpu11.gif

講習終了後、ゆかたのまま花火大会に向かわれた人も多くいましたよkira01.gif

夏休みも後半kao-a02.gif

夏祭りや花火大会では可愛くゆかたを着こなして楽しい思い出をいっぱいつくってくださいねw01.gif

来年も行いますusagi.gif「ゆかたを可愛く着こなしたい」「可愛い帯結びのバリエーションを増やしたい」「お祭りなどで混雑しゆかたが崩れたときの直し方を知りたい」そんな人は是非来年参加してみてくださね。

 

 

ファッション公開講座 今年はスカーチョ!

恒例の[夏期公開講座!」

ファッションコースは8月4日(木)8月5日(金)の2日間をかけて好きな生地で自分サイズのスカーチョ(スカート風ガウチョパンツ)を製作しました♪

その様子を紹介しますw02.gif

完成しましたw03.gif

夏休みも後半に突入♪ 作ったスカーチョでたくさんお出かけしてくださいね♪

素敵な夏の思い出をたくさんつくってくださいねw01.gif

 

8月4日 夏期公開講座 ~ゆかたの着付け編~

今年で22回目をむかえた公開講座今年も多くの方にご参加いただきありがとうございました~
今回は8月4日(木)~8月5日(金)の開催でした。

 

目標は ‘自分で着れる‘ ‘‘自分で帯が結べる‘ ですicon_wink.gif

参加者の多くは自分で着るのは初めてという方でしたが、しっかり帯結びまでマスターしましたよaicon_bbs14.gif

また8月4日はKHB東日本放送様も取材に見えました。それもあってか受講者の方も少し緊張気味でしたねbikkuri01.gif

たった1日ですごい上達icon_lol.gifこれで夏祭りや花火大会もゆかたを着こなしてお出かけできますねw01.gif

この様子は夕方のニュース「Jチャンネルみやぎ」で放送されましたよkya-.gif

8月5日にゆかた着付けに参加した方のブログも近日アップします お楽しみに~

次回はファッション科「スカーチョ」製作の様子を報告します~w02.gif