仙台青葉服飾専門学校

仙台青葉服飾専門学校キャンパスブログ


明治3年の創立時より続く針供養!

2月8日は「針供養の日」でした!!!

針供養の発症は江戸時代と言われています。そして明治中ごろまでは、全国的にこの風習があったようですが、現在では、裁縫学校や和裁士など服飾関係者の行事へと変わっていきました。

この日は古い針や折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して針を休ませ、1年間お世話になった針に感謝をし、併せて技術上達を神様にお祈りします。豆腐やこんにゃくに刺すのは、針を柔らかいしとね(床)に寝かせてあげるという意味があると言われています。本校でも明治3年創立時より続く伝統行事です。

折れた針、曲がった針、使い古した針を豆腐に刺して供養しましたaicon_bbs09.gif

学校敷地の針塚に納めます☆感謝↑↑↑


例年、報道関係者にもお越しいただいております!!宮城県内の夕方のニュースや新聞等で「見たことありま~す(*^O^*)ノ」という方、いらっしゃいますか?

柳絮茶会

卒業を間近に控えたきもの科2年生が、2年間茶道を学んだことを発表しましたusagi.gif

茶道初心者からのスタートし、初めは茶巾のたたみかたなど慣れない作法に戸惑いながら一つひとつ勉強し、この日を迎えましたkya-.gif

2年間茶道も学び、礼儀、作法、おもてなしのこころまでもしっかり習得しましたkira01.gif

2年間で女子力もかなりアップしましたねkao-a18.gif

選択科目 手工芸 作品完成!

10月のブログで、「選択科目陶芸」の様子をお知らせしました。約2か月の工程を経て11月末,完成品が届きましたaicon_bbs14.gif

普段きものと向き合っている皆さんにとって違う角度で感性も磨かれ、そしていい息抜きにもなりましたねaicon_bbs17.gif

自宅でつかってくださいねonpu11.gif

中学生 職場体験実習

毎年本校では職場体験実習として、中学生の受け入れを行っておりますb-hare.gif今年は仙台市内の中学2年生3名がきもの科の授業体験を中心に4日間学びましたkao-a01.gif

 

手縫いで肌襦袢(着物の中に着る肌着)や和の小物をつくりましたicon_mrgreen.gif

来年の夏に向けゆかたの着付けや帯結びも学び、自分で着つけられるようになりましたw01.gif

ファッション科では、ロックミシンでフリースソックスづくりを体験したり、本校学生のウエディングドレスの製作などを見学しましたonpu09.gif

ファッション科 研修旅行

ファッション科の研修旅行を写真で紹介します~

今回の研修で感性も磨かれて帰ってきました。今後の授業に役立つこと間違い無しですw04.gif

仙台杜のアート展

仙台杜のアート展は毎年11月3日の文化の日に、定禅寺通り中央緑道で開催しています。仙台のシンボルであるけやき並木の美しい定禅寺通りを「緑の文化回廊」として、各ブース内で手作りのアート作品を展示・発表するイベントです。

今年は昨年以上のブース参加もあり大変賑わいましたkao-a18.gif

本校のブースでは、アクセサリーのついた髪ゴム、ストラップ、かわいい鍋つかみ、フリースソックス…その他多数展示販売しましたw04.gif

本当に多くの人に立ち寄っていただきほぼ完売となりましたw03.gif接客がまだ不慣れな学生も一生懸命声をかけて接客をしていましたよkya-.gif

買ったお客様からは「かわいい」などの言葉もいただき、学生にとっても今後の励みとなりました。

今年の芸術鑑賞はこれっ!

11月に入り朝晩の寒さも厳しくなり、だいぶ秋も深まってきました。

今日は普段の授業はひと休みaicon_bbs14.gifミュージカルを観て感性を磨きましたicon_razz.gif

今年の芸術鑑賞はこれkao-a02.gif

役者を引き立たせるドレスなど多くのことを学びましたaicon_bbs17.gif

しっかり芸術秋を堪能しましたよ♪

パターンメーキング技術検定試験 5年連続全員合格♪

6月に行われたパターンメーキング技術検定の筆記試験では受験者全員が合格しました。

そして先月実技試験に臨みましたkao-a02.gif

パターンメーキング技術検定2級合格率は例年50%~60%と言われる中、今年も3級受験者、2級受験者とも全員無事合格!w01.gif3級2級とも5年連続合格率100%ですkira01.gif

2年生及びスペシャリスト科の皆さんおめでとうございますw02.gif

資格取得はゴールではなくスタートラインに立つための手段の1つです。その資格を活かしプロで活躍されることを願っていますb-onegai02.gif

 

選択科目 手工芸

本校のきもの科は「ヘアメイク」「ファッション造形」「手工芸」を自由に選択し学ぶことができます。

普段はきものをつくったり着付けを学んでいますが今日はちょっと息抜きaicon_bbs17.gif・・・手工芸(陶芸)を希望者は学びました。

講師に「蔵王焼万風窯」の豊原真美子先生にお越しいただいて、作り方のコツを丁寧にご指導いただき手まわしロクロを使い、初心者の私たちでも2時間ほどで出来ました。

 

みんなの思いの詰まったお皿や茶碗、マグカップ、湯呑み、どんぶりができました♪

完成は約2か月後 このブログで紹介します~w02.gif

 

ちなみにファッション科も選択科目があります~

ファッションの選択科目は「華道」「きもの製作」「きもの着付け」で、和を学べます。

夏期公開講座 ゆかた着付け 8月5日編

目標は ‘自分で着れる‘ ‘‘自分で帯が結べる‘ ですicon_smile.gif

自分で着るのは初めてという参加者がほとんどでしたが、しっかり帯結びまでマスターしました。

当日 8月5日は「仙台七夕祭り」の前夜祭花火大会が行われましたonpu11.gif

講習終了後、ゆかたのまま花火大会に向かわれた人も多くいましたよkira01.gif

夏休みも後半kao-a02.gif

夏祭りや花火大会では可愛くゆかたを着こなして楽しい思い出をいっぱいつくってくださいねw01.gif

来年も行いますusagi.gif「ゆかたを可愛く着こなしたい」「可愛い帯結びのバリエーションを増やしたい」「お祭りなどで混雑しゆかたが崩れたときの直し方を知りたい」そんな人は是非来年参加してみてくださね。

 

 

« 前ページへ次ページへ »

↑ PAGE TOP